武井武雄先生からの賀状 [作家ばなし]

私の祖父は愛書家でした。特に版画を愛し、画そのものにあきたらず版画に関する書物や図版、全集から図録に至るまで非常に熱心に蒐集しておりました。
版画家の中でも特に川上澄生先生と武井武雄先生の熱烈なファンだったらしく、武井先生の「刊行友の会」には勿論入会(ちょっとイレギュラ-な手を使ったようですが・・)、川上先生には自著私家本の装画をお願いするほど、ほとんど「追っかけ」のような勢いで先生方を愛好していたみたいです。
2008-02-14-1.jpg
2008-02-14-2.jpg
画像は、武井武雄先生から祖父に届いた年賀状です。もう何枚かあったのですが、先生のご住所がうまく隠れないので4枚だけ。表書きは、ちゃんと先生の自筆で書かれています。友の会・家族会すべてのメンバーに自筆で書かれていたのでしょうか?先生の人となりが窺えます。
2枚目の画像は、右が「武井武雄刊行友の会」の会員証。トランプみたいで可愛いです。
画像左は、先生を囲んで東北に旅行したときの冊子です。中にはスナップ写真が数枚と、紀行文。祖父も、よ~~く探すとちゃんと映っていました。
憧れの作家さんと一緒に旅行したりできるなんて、祖父は充実した、幸せな人生を送ったんだろうなあとしみじみ思います。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

ジョウビタキ

>ミュウ さん、nice! ありがとうございます!
by ジョウビタキ (2009-03-07 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。