春琴抄 [古書籍]

2008-12-15-1.jpg

谷崎潤一郎の『春琴抄』。昭和8年に発行された、黒漆版・紙帙付きの本です。発行は創元社です。
復刻版も創元社や日本近代文学館から出ています。

読書としては、本音を言えば文庫本が一番読みやすい。軽いし、扱いが手軽だし、廉価だし、文庫本大好きです。
(ただ、年齢を重ねるとだんだん文庫本は辛くなってくるらしいですね。字が細かくて・・)

では何故にハードカバーや復刻版が出ている古書を求めるのか。
なんででしょうね。わかりません。

でも、価値のあるものを欲しいと思うのは、自然な欲求だと思います。
何に価値を見いだすかは人それぞれです。
本の内容を知るだけなら、ネットで簡単にあらすじを読むことができますが、古書好きは薄汚れたパラフィン紙に包まれた古書に心躍らせ、古い蔵書印にあれこれと思いを馳せます。
古い本は、読まなくても(破損が激しくて実際読めない本もあります)手元にあるだけで良いんです。

今回の本は、表紙と裏表紙が漆塗りになっています。漆は湿気に対してデリケートで、湿気が多すぎても少なすぎても変質します。
保存に多少気を遣いますが、艶のある表紙が美しいお気に入りの本です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

assam_tea

ご訪問ありがとうございました。
表紙と裏表紙が漆の本があるなんて、すごいです。
眺めているだけでも素敵な気持になれそうですね。

by assam_tea (2008-12-16 01:02) 

ジョウビタキ

>assam_teaさん
こちらこそ、コメント&niceありがとうございます!

by ジョウビタキ (2008-12-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。