ジョン・アプダイク [作家ばなし]

2008-01-28.jpg
ジョン・アプダイク氏が亡くなったというニュースを見ました。
最近はとんと読むこともなく、同じ棚の中からとるのはポール・オースターばかりだったけれど、それでも大好きな作家でした。大学生になって初めて読んで、気に入って文庫本を買い揃えました。まだ文庫本2冊で1000円しなかった頃。何度も読んだので、栞の紐もほつれているし、表紙も本体もずいぶんヤケています。
写真の一番上にある、『同じひとつのドア』という短編集が凄く好きでした。懐かしいなあ。

ところで、『彼に何もかもがくっついていた』という短編はアプダイクの作品だったでしょうか。
写真撮る時にぱらぱらめくって読んでいたのですが、『同じひとつの~』に収録されていると思いこんでいたら無かったので、もしかしたら他の作家さんの作品だったかもしれません。
子ども(女の子)の回想シーンから始まる、猟かスキーかなんかに出掛ける日の物語だったのは覚えているのですが・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

ジョウビタキ

>aki-pon さん
nice! ありがとうございました!
by ジョウビタキ (2009-01-31 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。